Menu
Close 

   

沖田総司の初登場回はいつ?アニメと漫画の登場回についても








この記事を書いている人 - WRITER -

新一にそっくりな京都の高校生、沖田総司(おきたそうし)。また、剣道が得意で平次のライバルとしても有名ですよね。

登場回数の多いメインキャラ、というわけではりませんが、平次との勝負の行方や蘭との関係が気になるなど、目が離せない注目の人物です!

そんな沖田の活躍を振り返るべく、登場回をまとめてみましたので、沖田の事が知りたい!という方は是非ご覧くださいね。

沖田総司の初登場回を紹介!

アニメ第263話 大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城

沖田のTV初登場はなんと、2002年に放送された「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」でした!こんなにも前に登場していたんですね。

次に再登場するまでに実に16年もかかっているんですよ。こんなキャラいたっけ?という反応が多いのにも納得です。

沖田初登場の回ですが、平次の大会を見に来るコナンと蘭が描かれています。平次の試合の一方で、五段突きで圧倒的な強さを見せていたのが沖田でした。

和葉はこの時「工藤君によく似た・・・」とチラッと沖田を紹介しています。しかし事件が起こり、平次は捜査にかかりっきり。決勝戦は出場せず終わってしまいました。

沖田との試合が期待されていましたが、おあずけという形になり、沖田もセリフなしと言うビジュアルのみの登場で終わります。初登場でしたが、印象は薄いですよね。

コミックス第31巻File.8-File.10

コミックスでいうと第31巻に収録されています。「浪花の剣士」「移ろいの剣士」「裁きの剣士」という回に登場しています。現在第95巻まで発売されているので、かなり初期だったということがわかりますね。

内容はアニメ同様、事件メインとなっているため、沖田はほんの少しの登場で終わっています。沖田は青山先生の前作「YAIBA」の登場人物でもあるので、ここで気づいた人もいるかもしれませんね。

沖田総司の登場回

アニメ第916-917話 恋と推理の剣道大会

そう、先ほども言ったように初登場から16年を経て、沖田が再登場しました。2018年10月放送ですので、久しぶりの登場にファンはざわつきましたよね。

この回ではまたもや剣道の大会を見に来ていたコナンと蘭。そこで事件が発生してしまいます。平次よりも先に現場に登場したのがこの沖田総司でした。

初台詞は「まるで辻斬りみたいやなぁ」という事件現場を見て、こののんきな様子が印象的です。蘭を見るなり可愛いなぁと言って口説き始めるなど、意外な展開に(笑)

ここで蘭は新一にそっくりであることに気づいて、ドキドキしてしまうんですよね。目の前にいるコナンはヒヤヒヤしていることでしょう・・・。

京都弁で平次とやり取りする姿や、真剣な剣士姿も見られて、急にカッコ良さを爆発させていました。京都弁を話す新一のようで、少し違和感がありますが、良いキャラしてますよね。

次の登場は2019年の1月に「紅の修学旅行」の放送が決定しているので、そこに出てくるはずです。沖田の最新映像は必見ですよ~!

コミックス第93巻File.9-File.11~第94巻File.1

こちらは先ほどの「恋と推理の剣道大会」の原作バージョンです。結局今回も事件で、2人とも不戦敗という結果に・・・。2人の対決はいつになるのか、気になりますよね!

コミックス第94巻File.2-File.4 蘭の旅行計画

ここからはまだ、アニメ化されていない回です。沖田の登場頻度がすごく高いですよね。この回ではなにやら蘭がこそこそとしていることを不審に思い、コナンは喫茶店まであとを付けます。

そこで園子や世良と京都旅行について話していました。なんで京都?という疑問のコナンをよそに、「沖田君に会えるかも」という発言が。

「京都に行ったついでだよな」と考えていると「ついでに新一君にも会えたりして・・・」という園子の発言に、「ついではオレか!」とショックを受けるコナン。

勘違いのし過ぎで面白すぎる展開になってしまっています(笑)結局は京都旅行とは修学旅行の事だったんですが。

コミックス第94巻File.8-File.11~第95巻File.1-File.2 紅の修学旅行

ついにスタートした修学旅行。ここでは蘭と新一に新たな進展が。以前(かなり前)に新一がロンドンで告白した返事がついに・・・!その答えはほっぺにチュッでした。蘭さんいきなり大胆になります(笑)

そして偶然にも蘭は沖田に遭遇するんです。京都は人が多いのに、よく会えましたよね。仲良さそうに話す写真を見て焦る新一。しかしまた事件が起きてしまいます。

第95巻は発売したばかりで、この先の沖田の登場は不明です。これだけ重要な回にも登場する沖田は、やはり注目すべき人物の様ですね!

まとめ

現在原作を賑わしている沖田総司。蘭と仲良さげな姿に新一も気が気ではありません。アニメ登場は来年の1月とすでに決まっているので楽しみですね!

沖田のこれからの活躍に期待です♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© conanvideos.com , 2018 All Rights Reserved.