Menu
Close 

      2019/08/18

千葉刑事の声優は千葉一伸!コナン以外の代表作についても








この記事を書いている人 - WRITER -

コナンの中で癒し系キャラでもある、千葉和伸(ちばかずのぶ)刑事。唯一、高木刑事の恋を応援していたり、ちょっと鈍感なところもあるお人よしな性格です。

そんな千葉刑事の声優を務めているのは、千葉一伸(ちばいっしん)さんです!千葉さんのコナン以外の代表作についてもご紹介します。

千葉さんのことがもっと知りたいという方は是非ご覧くださいね♪

▼U-NEXTならコナンのアニメ動画が見放題!▼

▼U-NEXTは31日以内に解約すればお金は一切かかりません!

千葉さんのプロフィール

・本名 千葉一伸(ちばかずのぶ)

・生年月日 1968年6月26日

・年齢 50歳

・出身地 宮城県気仙沼市

・血液型 O型

・身長 165cm

千葉さんは高校卒業後、舞台俳優を目指していましたが学校に演劇部がなく、たまたま広告で見つけた勝田声優学院で演技の勉強をすることにしました。

オーディションの時に演出家から、「声の方でやってみないか」と言われたことで声優の世界に足を踏み入れたそうです。

千葉さんの芸名は学生時代に呼ばれていたあだ名からきています。そうなんです、千葉刑事の名前の由来は千葉さんの本名なんですよ!

アニメからの逆輸入キャラである千葉刑事は、名前や体格を声優の千葉さんに似せたそうです。そのまますぎるので、漢字を一文字変えています。

千葉さんは仕事を始めた20代前半のころは、痩せていたそうです。千葉刑事も初期の登場では痩せているんですよ!知ってから見るとまた面白いですよね。

千葉さんは野球と酒が大好きだそうです。プロ野球は大の阪神タイガースファンで、野球は観戦と草野球のどちらも嗜み、ポジションはセカンドを中心とした内野です。

千葉さんの主な代表作

・機動戦士ガンダムSEED アーノルド・ノイマン、レドニル・キサカ役

・F-ZERO ファルコン伝説 ジョン・タナカ役

・ロックマンエグゼシリーズ バレル役

・彩雲国物語 第2シリーズ 凌晏樹役

千葉さんは二枚目から三枚目までこなすバイプレイヤーで、子供向けアニメの声を数多く担当しています。また活舌がかなり良く、どんな難しいセリフも簡単にこなせると評判だそうです。

青山先生が原作で怪盗キッドが主人公の漫画「まじっく快斗1412」でも大嶋役で出演しています。ガンダムファンの青山先生は、それも踏まえて起用したのかもしれませんね。

アニメオリジナルで名前まで本人を使ってしまうほどですから、青山先生のかなりお気に入りの声優さんのようです。今では原作でも大活躍していますからね!

そんな千葉さん、特撮でも声の担当をしているのでご紹介します。

千葉さんの特撮作品を紹介!

・ウルトラマンネオス ウルトラセブン21の声

・仮面ライダーディケイド ガルルの声

・天装戦隊ゴセイジャー マトロイド・マッハのズテルSの声

・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 仮面ライダーXの声

・快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ザルダン・ホウの声

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?子供や男性ならすぐにピンとくるかもしれませんね!幅広く活躍していることがわかります。

特撮は表情が無い分、声がとても重要になってきますよね。それを違和感なく演じることが出来るなんて、さすがです!千葉さんが実力派声優だということですね。

まとめ

千葉刑事の声優を務めているのは、千葉一伸さんです!千葉さんを元に千葉刑事は作られていたんですね。体型まで似せてしまうとは・・・青山先生の遊び心が出てしまっています(笑)

アニメオリジナル予定だった千葉刑事も、今やコナンに欠かせない人物になっていますね。これからも千葉さんの活躍に期待しましょう♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© conanvideos.com , 2018 All Rights Reserved.