Menu
Close 

   

工藤有希子の声優は島本須美!コナン以外の代表作についても








この記事を書いている人 - WRITER -

コナンの母親で世界的に有名な美人女優、工藤有希子(くどうゆきこ)。「新ちゃん」と息子を溺愛する、親ばかっぷりにコナンもタジタジですよね。

そんな工藤有希子の声優を務めているのは、島本須美(しまもとすみ)さんです!女性らしく可愛い有希子の声、どこかで聞いたことがありませんか?

島本さんのプロフィールやコナン以外の代表作についてもご紹介しますので、是非ご覧くださいね♪

島本須美のプロフィール

・本名 越川 須美(こしかわ すみ)

・生年月日 1954年12月8日

・年齢 63歳

・出身地 高知県

・血液型 A型

・身長 162 cm

島本さんは、幼少期から新体操を習うなど、とても活発な子でした。高校では体操部がなく演劇部へ入部し部長を務め、演劇コンクールに参加したことをきっかけに俳優を目指したそうです。

上京して桐朋学園芸術短期大学へ進学。卒業後は劇団青年座に入団し、「花神」等のテレビドラマに出演していました。

そしてアニメ「ゼンダマン」第3話、「エデンの園だよ!ゼンダマン」のゲストキャラクターのイブ役で声優デビューを果たします。これを機に声優業をスタートしました。

お笑いタレントの越川大介さんと結婚後、長女越川詩織が誕生します。詩織さんも現在女優と声優として活躍している芸能一家なんですよ!

島本さんの最大の出世作と言われているのが「ルパン三世 カリオストロの城」でのクラリス役です。お姫様のおしとやかな話し方、声がぴったり役にあっていますよね。

実は「赤毛のアン」の最終オーディションまで残っていた島本さんの声に感銘を受け、宮崎駿監督が指名してオーディションで選ばれたそうです。それからいくつかのジブリ作品に出演するようになりました。

宮崎駿監督も聞きほれる声ということです。デビュー当初からその才能に気づくとは、さすがですよね。島本さんとジブリ作品は切っても切り離せない関係です。

では島本さんのコナン以外の代表作をご紹介していきますね!

コナン以外の代表作を紹介!

・風の谷のナウシカ ナウシカ役

・小公女セーラ セーラ・クルー役

・オズの魔法使い ドロシー役

・めぞん一刻 音無響子役

・それいけ!アンパンマン しょくぱんまん役

ナウシカの声と言ったら、聞き馴染みがあるのではないでしょうか?ジブリ作品では他にも、「となりのトトロ」で母親役、「もののけ姫」でトキ役を演じていますよ。ジブリの世界がとっても似合っていますよね。

しょくぱんまんも小さいころからお馴染みで、優しい声に特徴的です!最近では映画化も話題になった「3月のライオン」で幸田の母親役を演じているので要チェックですよ。

昔と変わらず、素敵な声に聞きほれてしまいます!島本さんはテレビ朝日にて放映された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」で25位になるという、現在の変わらず大人気の声優さんです。

大人気女優・有希子役と似ていますよね。こうゆう背景もあって有希子役に抜擢されたのではないでしょうか。優しくぬくもりのある、有希子の声は可愛らしい母親にぴったりです!

まとめ

コナンの母親、工藤有希子の声優を務めているのは、大人気声優の島本須美さんです。大人気のジブリ作品を始め、数々の役でファンを虜にしています。

夫の工藤優作同様、有希子もまた最終決戦のために日本に帰国しました。有希子の変装で組織にどう一泡吹かせるのか、楽しみですよね!登場回数も多くなってくると思うので、今大注目のキャラクターです。

工藤有希子と島本須美さんの活躍をお見逃しなく♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© conanvideos.com , 2018 All Rights Reserved.