Menu
Close 

   

沖矢昴の登場回はアニメ何話?正体がバレる回と知っている人も!








この記事を書いている人 - WRITER -

名探偵コナンに登場する沖矢昴。

「沖矢昴ってどんな人物?」「沖矢昴の正体は?」と疑問に思っている方も多いかと思います。

ここでは沖矢昴がどんな人物か、アニメの何話に登場するのか、そして彼の正体について詳しく書いていきます。

これを読めば、沖矢昴について詳しく分かるようになり、更に彼のファンになること間違いなしですよ!

沖矢昴の正体は?

沖矢は東都大学大学院工学部博士課程に籍を置いている27歳の大学院生です。

彼が初めてアニメに登場したのは2008年。この時、彼が住む木馬荘というアパートが全焼し、その放火の容疑者の一人として登場しました。

沖矢はコナンと同じ、シャーロックホームズが好きな「シャーロキアン」であることなどから、事件解決後に工藤邸に居候させてもらうことになります。

工藤邸に居候させてもらうようになってからは、よく阿笠博士の家にカレーやシチューなどの料理をおすそ分けに行ったり、博士の家で料理をするなどしています。

そのことで少年探偵団とも仲良くなるなど、気さくなお兄さんという印象です。

服装はハイネックの服や、スカーフなどで首元を隠すような服を着ています。そして工藤邸に一人でいる時は、よくバーボンをロックで飲んでいますよ。

そんな沖矢昴の正体は来葉峠でキールに殺された赤井秀一だったのです。

ちなみに沖矢昴の声優は置鮎龍太郎さん、赤井秀一の声優は池田秀一さんです。

沖矢昴の登場回(アニメ)とおすすめ回をチェック

沖矢昴の登場回をまとめました。

おすすめ回には★マークをつけているので、彼のことをよく知るためにぜひ注目してほしいです!

★509話「赤白黄色と探偵団」
★510話「コナンvsW暗号ミステリー」
★511話「推理対決!新一VS沖矢昴」

沖矢昴の記念すべき初登場回と、その後に起きた紙飛行機事件の回です。

509話では沖矢が住んでいた木馬荘というアパートが火事になり、放火犯をコナンは推理します。

沖矢はコナンと同じタイミングで犯人が分かったようでした。この事件の時、灰原哀は沖矢昴に只者ではない雰囲気を感じ、工藤邸に沖矢を居候させることに不安を感じていました。

紙飛行機事件の時に工藤邸を訪れた毛利蘭と鈴木園子は沖矢と対面し、不審者だと思った蘭は沖矢に蹴りを入れますが、上手くかわされました。

誤解が溶けた後、蘭と園子がハンバーガーショップに行っていたことを推理で当てるなど観察眼がすごいのです。その後の紙飛行機の暗号を解く推理力はコナンと同等と思われます。

本当にただの大学院生なの?と疑ってしまいますよ。

・515話「怪盗キッドの瞬間移動魔術」
・521話「殺人犯、工藤新一」
・524-525話「憎しみの青い火花」
・536話「消えた名画の秘密」

★542-543話「魚が消える一角岩」

歩美ちゃんを人質にとった犯人を言葉で追い詰めるシーンなどは気迫があり、犯人の手から歩美ちゃんを救い出す姿も華麗でした。

犯人を追い詰める姿と歩美ちゃんを救い出して安心させる姿はギャップがあり、オススメです。

その他、沖矢が子どもたちに対する態度がとても優しいお兄さんという感じですごく微笑ましいです。

しかし元々、沖矢のことを怪しんでいた灰原は犯人を追い詰める姿を見て、黒の組織と同じプレッシャーを感じ、確信を持ちます。哀ちゃんセンサーが反応したんですね!

沖矢の正体が気になって仕方ない、そんな回です。

・557話「危険な二人連れ」
・571-572話「もののけ倉でお宝バトル」
・578話「危機を呼ぶ赤い前兆」
・579話「黒き13の暗示」
・580話「迫る黒の刻限」

★581話「赤く揺れる照準」

毛利小五郎毎週送られてくる赤い長そでのシャツの謎を解いてほしいと以来され、米価百貨店のスポーツ用品売り場を訪れるとそこに爆弾を巻き付けた男が現れます。

他にも紙袋に入った爆弾も見つかり、コナン達は爆破を防ぐために推理し、解決します。

この事件の時、キャンティとコルンは顔に火傷がある赤井を狙撃しようとしていたことに気づいたコナンの起点によって阻止されました。

沖矢は米花百貨店を訪れた理由を帝都銀行強盗事件で知人(顔に火傷のある赤井)を見つけて会えるかもしれないと思ったからと話しています。

この話では黒の組織や顔に火傷のある赤井、沖矢昴など重要人物が多く登場し、コナン好きにはたまらない話の1つです。

・623話「緊急事態252(後編)」
・624話「初恋ビデオレター」
・656話「博士の動画サイト(前編)」

★672-674話「探偵たちの夜想曲」

阿笠博士と灰原と共に、沖矢が運転する車で誘拐されたコナンを救出に向かいます。

犯人の車までもう少しのところで阿笠博士が蘭に連絡しようとすると「ぬか喜びに終わるかもしれないから現状を把握してから連絡したほうがいい」と忠告した沖矢。

灰原にも無茶しないようにと釘を刺すなど、車を発見した時の的確な判断力は只者じゃない感じがします。

犯人の車を止めようとしたときに安室が運転する車を見つけ、彼に犯人の車を任せたときは安室を知っているような感じでした。二人の関係が気になる回です。

・675話「1ミリも許さない(前編)」

★684-685話「泡と湯気と煙」

前回の事件の時以来、少しだけ沖矢のことを信用している様子の灰原。コナンが事件を推理している最中、灰原は沖矢と2人で待つことになります。

沖矢はある女性との約束で、灰原にひどいことはできないということが判明します。

ラストでは車の中で寝てしまった沖矢のスカーフを灰原が外そうとしたのですが、「こちらの領域にはくるな」と釘を刺され、失敗してしまいました。

灰原は沖矢のことをこれまで黒の組織の一員ではないかと疑い、怖がっていたようですが、少しずつ信用していく姿を見るとなんだか嬉しくなりました。

しかし沖矢の首元を隠す姿は灰原に正体をバレたくないというのと巻き込みたくないという沖矢の心情が見えたシーンだなと思いました。

★690-691話「工藤優作の未解決事件」

蘭、園子、世良の3人が工藤家を訪れ、世良と沖矢が初対面します。園子はいつも沖矢が首元を隠す服装をしていることを疑問に思っていました。

この回では、コナンが蝶ネクタイ型変声機で新一の声で蘭と電話している姿を沖矢が影から覗いている描写があります。コナンが新一であると気づいた可能性にドキッとする回です。

・699-700話「灰原の秘密に迫る影」

★702-704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」

702話で沖矢は女性と共にベルツリー急行の客室に隠れながら安室たちの会話を聞いていました。

その後ベルモットに狙われているとわかった灰原は客室にいる蘭や少年探偵団のみんなを巻き込まないように1人、客室を後にします。

そして元の姿に戻ろうとしたところを沖矢に捕まりそうになります。

沖矢は「さすがは姉妹だな。行動が手に取るようにわかる」と発言していることから灰原の姉、宮野明美を知っていることがわかります。

沖矢=赤井と分かって見ると赤井は宮野明美と黒の組織の中で恋人関係にあったので、この言葉の意味もわかってきますよね。

この回の沖矢は怪しさいっぱいです。雰囲気が今までの優しいお兄さんではなく、黒の組織の連中がまとう雰囲気と同じ感じなんですよね。

哀ちゃんに対してここまで強気なのは本当にめずらしいので是非、見てほしい回です。

703話では沖矢と共にいた女性は新一の母、工藤有希子であることが判明します。そして沖矢はベルモットの客室で顔に火傷のある赤井に気絶させられていた世良を救出し、元の彼女の客室に運びました。

この回では少しだけの登場でしたが、沖矢がこちら側の人であることがわかった回でした。

そしてこの回も沖矢=赤井だとわかっていれば、世良が眠っていながらも「しゅう兄」とつぶやいたのを見て笑ったのも、なんだかわかりますよね。

704話のラストシーンで、ベルツリー急行から降りる乗客に紛れて安室とベルモットを見つめる沖矢がいます。

この時、目元が一瞬だけ赤井になりました。沖矢=赤井というのを匂わせていたということです。

貨物車との連結部分を爆破するために手榴弾を投げたのも沖矢だったのでしょうね。

・705話「密室にいるコナン」
・723話「甘く冷たい宅急便(後編)」
・劇場版「異次元の狙撃手」

★781-783話「緋色シリーズ」→沖矢の正体がバレる回です。別で紹介します。

・786話「太閤恋する名人戦(後編)」
・792話「三人の第一発見者」
・861-862「17年前と同じ現場」
・866-867話「裏切りのステージ」
・887-888話「怪盗キッドの絡操箱

※回想のみの登場や姿だけで声をだしていないもの含みます。

沖矢昴の正体がバレる回は781話〜の緋色シリーズ!

沖矢昴の正体が赤井であることが判明する緋色シリーズ。まさかの展開に驚いた方や、喜んだ方も多いことでしょう。

話の流れとしては、781話のラストで安室が工藤邸にいる沖矢を訪ねます。

782話で沖矢に来葉峠でのことを話す安室。安室は沖矢が赤井なのではないかと疑っていたのですが、離れた場所にいるジョディたちの元に赤井がいると部下から連絡が入りました。

783話で安室の疑いを上手くかわした沖矢。実は工藤優作の変装だったことが判明し、沖矢昴は赤井秀一の変装だったことも判明します。

沖矢の変装は週末に工藤家に戻ってきていた有希子が教え、声は阿笠博士が作ったチョーカー型変声機を使って声を変えていたのです。

これはコナンの提案ですが、FBIのジェイムズには元々気づかれていたそうです。

工藤家にジョディとキャメルを呼び、沖矢について話します。そしてキールから「RUM」とメールがきたことを知らせます。

緋色シリーズはジョディやキャメルに正体を明かして2人を救うシーンもいいですが、安室との確執があったことが判明したのが大きかったと思います。

沖矢の姿で赤井秀一の声で話す貴重なシーンもあります。このシーンはクールな沖矢を見ているのか、砕けた赤井を見ているのかという不思議な感覚になります。

そして改めて沖矢昴が赤井秀一であると分かってから沖矢の少年探偵団に対する話し方や振る舞いをみると「あのクールな赤井が…」と思いますし、灰原に対しての態度や世良への態度の解釈なども変わってきますよね。

沖矢昴の正体を知っている人は?

沖矢昴が赤井秀一であるという真実を知っている人物についてまとめます。

・江戸川コナン

水無怜奈がジンたちに殺されないよう、信用させるために赤井の死を偽装しました。赤井に変装して沖矢として過ごすよう提案したのがコナンなのです。

・水無怜奈(キール)

CIAのスパイで黒の組織に潜入している水無。コナンの提案に乗り、赤井の死の偽装に協力します。このことでFBIと黒の組織の情報を渡すなどの関係にあります。

・工藤優作、有希子

コナンから事情を聞いて協力していた二人。工藤優作は「緋色シリーズ(アニメ781-783話)」の時に、赤井の代わりに沖矢に変装するなど協力しています。

工藤有希子は赤井に変装を教えた人物です。たまに週末に日本の工藤邸に帰り、赤井に変装を教えていたようですよ。料理も有希子から教わっていました。

・ジェイムズ・ブラック

来派峠で赤井が水無怜奈に会う前、赤井の指先のコーティングに気づきます。赤井が自ら説明しました。さすが、ジェイムズですね。

・ジョディ・スターリン、アンドレ・キャメル

バーボンに赤井と沖矢が別人であると思わせることができたので、赤井とコナンが二人に沖矢の正体を明かしました。

・阿笠博士

沖矢の声にするために、チョーカー型変声機、マスク型変声機を作っています。

こうやって並べてみると、赤井はいろんな人から守られているんですね。

まとめ

今回は沖矢昴について詳しくまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

ジョディやキャメルなどには正体を明かしましたが、黒の組織に赤井が生きていることがバレると水無怜奈(キール)と赤井の命が再び狙われてしまいます。

ですから赤井はしばらく沖矢の変装のまま過ごすでしょう。安室透にも、沖矢と赤井は別人だと思わせておいた方が良いですしね。

沖矢の正体を知っている人以外にも、沖矢を怪しむ人物は何人かいます。灰原哀、安室透、赤井秀一の妹の世良真純などです。

今後、沖矢とどのように絡んでいくのか楽しみですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© conanvideos.com , 2019 All Rights Reserved.